2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月買ったもの まとめ

6月買ったものは4個でした。印鑑レスが叫ばれている中、シャチハタを2つも購入。6月もほぼステイホームだったので、全然買い物してないですね。6月末にはボーナスも出たので、7月はもう少し買い物しようかな。 シャチハタネーム9 シャチハタネーム9 vivio 夏…

6月捨てたもの まとめ

6月捨てたものは23個でした。 マラソン関係のグッズが4個(完走メダル×2、キャタピラン、備前焼箸置き)と多いですね。 もうほとんど捨てるものなんかないと思っていましたが、書き出すと沢山ありますね。 奈良マラソン完走メダル 競馬DVD 野球用ソックス Feli…

今日の買い物 USBケーブル

今日は昨日捨てたUSBケーブルの代わりにヨドバシドットコムで注文したオウルテックの巻き取り式USBケーブルが到着。想像してたのより大きかったけど、巻き取り式で収納しやすそう。

今日の一捨て USBケーブル

今日捨てたのはUSBケーブル。これは奥さんが使っていたタブレットの電源付きUSBケーブル(type A)。巻き取り式のコンパクトなUSBケーブルを注文したので、このケーブルは処分します。

今日の一捨て 合鍵

今日捨てたのは、合鍵です。合鍵を作りに行った時にミスターミニットに2本作るよう勧められて作ったうちの1本です。鍵を作って1年以上引き出しの奥にしまっていたので捨てることにしました。

今日の一捨て Tシャツ

今日捨てたのはビームスの熊ちゃんTシャツ。これも奥さんに評判が悪い。またかなり古いTシャツで痛みもあったので捨てました。Tシャツはシンプルなものだけ5,6枚に絞って捨てようと思っています。

今日の一捨て ポロシャツ

今日捨てたのは、ユニクロのポロシャツ 。シンプルなデザインでなんの問題もないと思うのですが、奥さんには不評。それでだんだんと着なくなっていました。まだまだだ着られるのでとって置きましたが、捨てることにしました。

今日の一捨て キャタピラン

今日捨てたのはキャタピランです。これを靴紐にすると靴紐を結ぶ必要がなくなるグッズ。マラソン大会の参加賞にもらいました。メルカリに350円で出品していたところ、315円のオファーがきて、315円で購入いただきました。 キャタピランもう1個あるんですよね…

今日の一捨て 夏用パンツ

今日捨てたのは夏用パンツです。昨日買ったパンツをこれから履くので、前に履いていたのを捨てます。履き心地がよくて気に入っていたのですが、漂白剤をかけてしまい、部分的に色落ちしてしまったんです。昨日買ったパンツは大事に履かなくては。

今日の買い物 夏用パンツ

今日は久々の買い物です。ビームスでセールになっていた夏用のネイビーのパンツを購入。4,950円でした。これまで履いていた夏用パンツがボロボロになっていたので購入。この夏はこれで過ごそうと思います。

今日の一捨て 合唱CD

今日捨てたのは、合唱CDです。 合唱が好きで5,6枚ですが合唱CDを持っています。その中でもあまり興味なかったものを処分。 メルカリで1000円で出品していましたが売れず、500円に値下げしたらサクッと売れました。

今日の一捨て 電源タップ

今日捨てたのは、ずっと使ってなかった電源タップです。持っていても場所も取らないので、取っておいたのですが、処分することにしました。捨てるのではなく、職場で使えるなぁと思ったので職場に寄贈しました。

今日の一捨て プラスチックバット

今日捨てたのは、何年か前に誕生日プレゼントでもらったプラスチックバットです。しばらく大切に持っていたんですが、使わないので…このたび捨てることにしました。

今日の一捨て nikeスニーカー

今日捨てたのはnikeのスニーカーです。配色が好きで5年以上履いてるスニーカー。正確にはまだ捨ててません。今、最後に履いています。 元々、モノを減らしていたのでだんだん捨てる物がなくなってきました。7月には捨てるものがなくなりそうです。

今日の一捨て 印鑑

今日捨てたのは、シャチハタネーム9を購入して不用になった印鑑(認め印)です。この認め印は10ねん以上使っていた愛着のある認め印でした。家にある印鑑は銀行印1つだけになりました。

今日の買い物 シャチハタネーム9

コロナ禍で勤務場所が自宅と二箇所のオフィスになり印鑑と朱肉を持ち歩かなくてはならなくなりました。荷物を減らす為にシャチハタネーム9vivioを購入したのですが、持ち歩くのはやはり面倒なので、vivioではなく普通のネーム9を購入することにしました。今…

今日の一捨て ゲームキューブコントローラー

今日捨てたのはゲームキューブコントローラー4つです。古いものなので、1つはボタンが壊れています。直して保管しておこうかなぁとつい最近まで考えていたのですが、上手く修理出来なかったので処分することにしました。もう何年も使ってなかったし、むしろ…

今日の一捨て PSFAポイントカード

今日捨てたのは、PSFAのポイントカード。スーツの2プライスストアはスーツカンパニーの方が好きなんですが、近所にスーツカンパニーがなくてPSFAを利用した際に作ったポイントカード。お店に行って退会したい旨を伝えて退会しました。

今日の一捨て 備前焼箸置き

今日捨てたのは備前焼の箸置きです。これもマラソン大会に参加した時にもらったもの。岡山県備前市の大会なので備前焼。特に大切とかではないのですが、捨てずにずっと持っていました。 マラソン大会に参加すると完走タオル、メダル、タオル、Tシャツ、地元…

今日の一捨て 北海道マラソン完走メダル

今日捨てたのは、北海道マラソン2011の完走メダル。これで完走メダルは2回出た東京マラソン以外は全て処分。本当のミニマリストなら東京マラソンのメダルもばっさり捨てるんでしょうが、まだ私はそこまで割り切る事ができません。1つは第1回東京マラソンで私…

今日の買い物 シャチハタネーム9 vivio

コロナ禍で勤務場所が自宅と二箇所のオフィスになり、これまでは一箇所に置きっ放しの印鑑と朱肉を持ち歩くことに。ホントは印鑑押さなくて良い制度になればいいんですが… 朱肉と印鑑の2つを持ち歩くのは面倒なのでシャチハタネーム9を購入しました。社会人…

今日の一捨て 印鑑

今日捨てたのは印鑑です。 コロナ禍で印鑑業務が廃止され必要がなくなったから…だといいんですが残念ながら違います。コロナの影響でこれまでオフィスに置きっ放しでよかった印鑑を持ち歩かないといけなくなったんです。印鑑と朱肉を持ち歩いていたのがめん…

今日の一捨て 広島市内でしか使えない買い物券

今日捨てたのは広島市内でしか使えない買い物券2000円分です。捨てたというかヤフオクに出品して落札されました。メルカリで送料込みで1800円で出品したのですが落札されないので、ヤフオクに出したから送料別で1800円で落札されました。 広島市内でしか使え…

今日の一捨て けんけつちゃんイヤフォンジャック

献血が趣味で100回以上やっています。 2,3年前は献血の後に送られてくる記録のはがきも全部取っていましたが、奥さんに「そんなもの取っててどうするの?」と呆れられ全部捨てました。記録をエクセルにまとめてグラフ化しようかとも思っていましたが、量が多…

今日の一捨て 大人のDVD

今日は大人のDVDを処分しました。 ヤフオクに出したら2200円(しかも送料別)で売れました。エロの力って偉大だ。ヤフオクのアダルトカテゴリーはスマートフォンからだと見られませんが、PCでは見られます。今回初めて出品しましたが、ヤフオクもまだまだ捨て…

今日の一捨て Felicaリーダー

家の中を整理してたらSONY製Felicaリーダーが出てきました。流行りの定額給付金申請にもe-TaxにもWindows 10にも対応してないモデル。今から10年くらい前はこれをPCにつないで家計簿にEdyやSuicaの残高を読み取ったり、チャージしたりしていました。Macにし…

今日の一捨て 野球用ソックス

趣味で草野球をやってるんですが、3足セットのソックスを買ったものの野球部とかではないので1年程ずーっと1足だけ残っていました。先月からメルカリに出品していたのですが全く売れず。350円→300円に変更してやっと売れました。手数料と送料除いたら100円ち…

今日の一捨て 競馬DVD

競馬、昔はよく見てました。社会人になってから競馬を見るようになり、ウオッカのダービーも見たし、ダイワスカーレットとウオッカの秋天皇賞も現地観戦してました。有馬記念も4,5年連続で現地観戦してました。ダイワスカーレット大好きでした。今もネット投…

今日の一捨て 奈良マラソン完走メダル

趣味がマラソンでこれまでにフルマラソンを24回完走しています。毎年1,2回走っています。沢山大会に参加すると溜まるのが、参加証のタオル、Tシャツ、完走メダル、記録証です。 タオルは消耗品なので問題ないのですが、他は溜まる一方です。Tシャツはかっこ…

ミニマリストを目指して

断捨離とミニマリストを目指す記録としてブログを書くことにしました。40代前半、既婚子供なし。結婚前はモノに溢れた生活をしていました。200枚を超えるCD、気に入った記事が載っている雑誌、昔録画したVHS、それをいつか再生する為のビデオデッキ、ミニコ…